大矢田神社新緑5月7日(日)まで社務所が開かれています。

ゴールデンウィークも中盤に入りました!

大矢田神社(おやだじんじゃ)では新緑のPRのため社務所を開放し御朱印を受付しています。

秋の紅葉が有名な大矢田神社ですが、この季節の新緑もあざやかで

初夏の日差しと木陰がとても気持ちいいです。

本日は少し暑いくらいの日差しと白い雲が映える青空で、新緑をより美しく感じることができました!

s-IMG_2498.jpg

s-IMG_2509.jpg

s-IMG_2504.jpg


5月7日(日)まで、御朱印を受けられた方

各日先着20名様に本美濃紙しおりがプレゼントされます。

社務所の開放は午前9時から午後4時までです。

にぎやかな秋の紅葉とは少し違う、静かで穏やかな大矢田神社を感じてみませんか(*^^*)

s-IMG_2532.jpg

s-IMG_2545.jpg

GWはイベントたくさん!美濃流し仁輪加実演会・大矢田神社新緑(御朱印受付)のお知らせ

GWです!

美濃市は日差しがとっても気持ちよくて、日中は少し暑いくらいです。

絶好のおでかけ日和!

GW期間中、いろいろなイベントが開催されますよー!!

まずは5月3日(水)・4日(木)・5日(金)開催

「美濃流し仁輪加実演会」

s-20170501165142976_0001.jpg


美濃流し仁輪加とは時事問題などを面白おかしく風刺した即興劇で

国の重要無形文化遺産にも登録されている伝統芸能です。

4月に開催する美濃まつりで毎年演じられますが、GWは実演会として日替わりで3町内が出演します。

5月3日(水)・・・常盤町二鷺舎中

5月4日(木)・・・港町藍見舎

5月5日(金)・・・相生町大笹社

実演会は午前11時午後2時の2回公演、それぞれ約30分。

開催場所は美濃市観光協会前ポケットパークです(雨天の場合は小坂家住宅)。

そしてそして

5月3日(水)~7日(日)は

「大矢田神社新緑(御朱印受付)」がございます!

IMG_2470.jpg


紅葉で有名な大矢田神社は、新緑のシーズンも青々とした緑がとても美しいです。

その新緑の美しさを多くの方に知っていただきたいとの思いで

普段は紅葉シーズンのみ開放される社務所で御朱印をいただくことができます。

期間中は毎日午前9時から午後4時まで

御朱印を受けに来られた方先着20名に本美濃紙の特製しおりがプレゼントされます。

新緑のトンネルを抜けてぜひ大矢田神社にお越しください!

IMG_2471.jpg

4月12日(水) 小倉公園さくら開花状況「散り始め」

今年は例年より遅く、美濃まつりとともに満開をむかえた小倉公園の桜ですが

昨日の雨と今日の強い風が心配でした。

開花状況はというと…

s-IMG_0514.jpg

s-IMG_0516.jpg

「散り始め」

散り始めていますが、まだまだ美しい姿を見せてくれています。

青空に映える桜吹雪がとてもきれいでした!

季節売店も営業中ですので、ぜひ小倉公園にお出かけください!!

s-IMG_0531.jpg

s-IMG_0524.jpg

猿も桜吹雪に見惚れてます。

美濃まつり無事に終了いたしました。

4月8日(土)・9日(日)に開催した美濃まつり。

初日の花みこしは雨のため翌日に延期となり

9日は「花みこし」 「山車・練り物」 「美濃流し仁輪加」

超豪華3部構成での開催となりました!

花みこしは約4万、山車・練り物は約2万人の方にお越しいただきました。

s-IMG_0134.jpg

総練り前 太鼓の共演

s-IMG_0160.jpg

s-IMG_0192.jpg

鮮やかなみこしが乱舞する総練り

s-IMG_0430.jpg

s-IMG_0457.jpg

八幡神社へ山車・練り物の奉納

s-IMG_0492.jpg

美濃流し仁輪加コンクール

美濃流し仁輪加コンクールの優勝町内は「広岡町広友会」の皆さん。

準優勝は「新町尾崎社中」の皆さん、3位は「吉川町松月会」の皆さんでした。

おめでとうございます!

この美濃流し仁輪加の実演会をGWの3・4・5日に開催いたしますので

もう一度爆笑したい!という方、ぜひお越しください!!

美濃まつり「花みこし」「山車・練り物」「美濃流し仁輪加」本日9日(日)開催!

本日9日(日)の美濃まつりは予定通り開催されます!

「花みこし」 「山車・練り物」 「美濃流し仁輪加」

朝から夜まで、内容盛りだくさんです!!

花みこし
午前7時30分 出発 八幡神社
午前10時30分 総練り 広岡町交差点
午後12時15分頃から 順次解散 旧今井家住宅
※通常より1時間早い出発となります。また、途中の時間は運行状況で変更となる場合もあります。

山車、練り物
午後3時00分 出発 八幡神社
※通常より2時間遅い出発となります。なお、花みこしの運行状況で遅れる場合もあります。

美濃流し仁輪加コンクール
午後6時30分
※通常通りの開催です。全体の運行状況で遅れる場合もあります。

駐車場
美濃市役所
観光ふれあい広場
美濃小学校グラウンド
小倉公園
※町並み内の駐車場は交通規制で駐車出来ません。

IMG_8340.jpg

IMG_2412.jpg

IMG_8930.jpg
プロフィール

美濃市観光協会

Author:美濃市観光協会

「和紙とうだつの上がる町」

美濃市観光協会ブログへようこそ!

ホームページでは
ご紹介しきれないことも
このブログでは「旬」な情報を中心に
タイムリーにお届けします

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード