大矢田ひんここ祭り大盛況~!

今日は、大矢田神社で「ひんここ祭り」が開催されました。

前日は雨模様で真冬のような寒さでしたが、当日はすっきりと晴れて、まさにお祭り日和でした。

早速、私たちもひんここ祭りの会場へ・・・
変換 ~ IMG_5320
出番を待つひんここの人形たちです。

変換 ~ IMG_5285
ひんここの舞がはじまりました。

大蛇が農民を襲い、次々と飲み込んでしまったところで、須佐之男命が現れ退治するまでを約30分に渡り演じます。

変換 ~ IMG_5314
祭りが終わって、観客の前に勢ぞろいです。

今日のお祭りは、昨年よりも多くの人が訪れ、約15,000人の観光客で賑わいました。

大矢田神社のもみじはまだまだ楽しめますので、紅葉狩りがまだの方は是非お越し下さいね~。
スポンサーサイト

大矢田ひんここまつり開催のお知らせ

秋の三連休、皆様はいかがお過ごしですか?
美濃市では、三連休の最終日の23日、美濃市大矢田で「ひんここまつり」が開催されます。

「ひんここまつり」は、農民が麦まきをしているところに大蛇が現れて、農民に次々と襲いかかります。そこへ、須佐之男命(すさのおのみこと)が現れ大蛇を退治するという物語を人形劇で演じるもので、五穀豊穣を祈願する素朴なお祭りで、約500年前から伝わったとされています。

変換 ~ 変換 ~ ひんここ001


また、「ひんここ」は祭りの中の「ヒンココ、チャイココ、チャイチャイホーイ」という独特のお囃子から名づけられたといわれています。

平成11年には国選択無形民俗文化財に指定された、大変伝統のあるお祭りなんですよ。

ひんここ祭りは午前11時30分~・午後2時00分~の各30分2回演じられます。

*周辺道路は大変混雑し、渋滞が予想されますので、お出かけの際はお時間に余裕を持ってお越し 下さい。

大矢田神社までのアクセスは こちら  から





宵まちコンサート開催します

秋もどんどん深まり、紅葉シーズン真っ只中の美濃市です。
皆さんは紅葉狩りに行かれましたか??
美濃市の大矢田神社では今まさに紅葉が見ごろですよ~~。

さて、今日はうだつの上がる町並みでアカペラグループ聴し音(ゆるしね)による
宵まちコンサートを開催いたします。
DSC_0046_4.jpg

うだつの上がる町並みに響く、アカペラのハーモニーをぜひお楽しみ下さい♪

開催日時:11月22日(日)
      午後2時00分~・午後4時00分(各30分公演)

開催場所:美濃市加治屋町ポケットパーク
      (観光協会「番屋」前)

入場料:無料

テレビ朝日「人生の楽園」で美濃和紙あかりアートが紹介されます

11月21日(土)午後6時から放送のテレビ朝日「人生の楽園」で、
美濃和紙あかりアート展の様子が紹介されます!

今回の主役は美濃市のお隣岐阜県関市在住の方だそうですが、
その中で美濃和紙あかりアート展が少し?放送されるとのことです!

皆様、要チェック!!ですよ~。

旧今井家住宅ブルーライトアップ開催中

只今、うだつの上がる町並みでは
「あかりの町並み~美濃~」が開催中ですが、
11月9日(月)~11月14日(日)まで
旧今井家住宅ブルーライトアップを同時開催しております。

このイベントは、国連が定めた11月14日の「世界糖尿病デー」にあわせ
世界各地の名所などがシンボルカラーのブルーでライトアップされるもので
旧今井家住宅で開催されるのは2回目となります。

当日は、午後5時より点灯式を行いました。

変換 ~ IMG_5177

ブルーで幻想的にライトアップされた旧今井家住宅

変換 ~ IMG_5182

今週は、あかりの町並み~美濃~と、旧今井家住宅ブルーライトアップが
両方お楽しみいただける美濃市へぜひお越し下さい。

*雨天の場合、ライトアップは中止となります。



大矢田神社もみじ祭り開催中

11月に入ったとたん、急に冷え込んできました。
昼間は天気がよければぽかぽかとして軽い上着のみでも大丈夫ですが、
夕方になってくると一気に気温が下がりますので、
お越しの際は、防寒対策にお気をつけくださいね。

さて!美濃市では11月1日(日)~12月6日(日)まで
「大矢田神社もみじ祭り」が開催中です。
大矢田神社は昔から紅葉の名所として親しまれ
約3000本のヤマモミジ樹林が深紅に色づき、観光客の目を楽しませてくれます。

早速私も大矢田神社へ行ってきました!
変換 ~ 変換 ~ IMG_5145

・・・・紅葉はまだまだのようですね。
見ごろは例年通り11月の中旬過ぎ頃になりそうです。

ですが、開催期間中は季節売店がオープンし、名物の「五平餅」もいただけます。
ぜひぜひお越し下さい。

大矢田神社
住  所:岐阜県美濃市大矢田2596
アクセス:東海北陸自動車道「美濃IC」より県道94号線経由約15分
詳細は こちら から
プロフィール

美濃市観光協会

Author:美濃市観光協会

「和紙とうだつの上がる町」

美濃市観光協会ブログへようこそ!

ホームページでは
ご紹介しきれないことも
このブログでは「旬」な情報を中心に
タイムリーにお届けします

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード