スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWイベントお知らせ

4月に入ってもまだ肌寒い日が続きますね~。
三寒四温というのでしょうか、寒かったり暖かくなったり、体調には十分お気をつけ下さい。

さて!
もうすぐGWですね♪
今年は長い方だと29日から始まる大型連休。
美濃市では、イベント盛りだくさんで皆様に連休を楽しんで頂こうと思います!

GWイベント第1弾!
5月2日(日)開催
第2回うだつの上がるアコースティックギターコンテスト
変換 ~ guitar22.pdf
うだつの上がる町並みで開催されるコンテストにアマチュアグループ・ソロが出場します。
なつかしのフォークソングからオリジナルソングまで、自慢のギターの音色と歌声を響かせます。
ぜひ、皆様も聴きに来てくださいね。

GWイベント第2弾!
5月3日(月)・4日(火)・5日(水)開催
第3回美濃流し仁輪加実演会
変換 ~ niwaka22 .pdf
国選択無形民俗文化財に指定されている「美濃流し仁輪加」。
毎年4月の美濃まつりの夜に演じられますが、特別企画としてGWに開催いたします。
しかも、出演町内は今年の美濃まつりの仁輪加コンクール上位3町内が日替わりで演じます。
大爆笑間違いなしの仁輪加実演会にぜひお越し下さい。

詳細についてのお問合せは
美濃市観光協会 まで
電話:0575-35-3660
メール:info@minokanko.com






スポンサーサイト

美濃まつり開催のお知らせ

4月です。
美濃市内は桜満開!春の陽気に包まれて、お出かけ日和ですね。

そんな美濃市に今週末、まさしく春到来を告げる「美濃まつり」が開催されます。

美濃まつりは、毎年4月の第2土曜日と翌日曜日に行われ、
初日は花みこし・2日目は山車・練り物が出ます。
また、両日は夕暮れから町の辻々で「美濃流し仁輪加」が演じられます。

変換 ~ みこし03
大小約30基のおみこしが練り歩き、まるで満開のしだれ桜が町中に咲いたよう。


2日目は雰囲気もガラッと変わり、荘厳・勇壮な山車・練り物の奉納です。
変換 ~ 山車016
6輌の山車と、9種類の練り物が各町内から八幡神社へ奉納されます。

さらに、両日とも「美濃流し仁輪加」が町の辻々で演じられます。
変換 ~ はな186
「流し仁輪加」は、一口に言うと「落ち」のついた即興の喜劇で、俄狂言の略です。
風刺とユーモアと洒落を利かせて、面白おかしく演じます。


今週末はぜひ、春爛漫の美濃市へお越し下さい。

詳しくは 美濃市観光協会HP 
プロフィール

美濃市観光協会

Author:美濃市観光協会

「和紙とうだつの上がる町」

美濃市観光協会ブログへようこそ!

ホームページでは
ご紹介しきれないことも
このブログでは「旬」な情報を中心に
タイムリーにお届けします

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。