第48回美濃市中日花火大会開催のお知らせ

毎日毎日「暑い」という言葉しか出てこない美濃市です。

国内最高気温の上位10位にほとんど毎日といっていいほど美濃市が入っていて
ニュースで聞くたび嬉しいような悲しいような・・・。

ですが、まだまだ夏はこれからが本番!協会職員一同夏バテしないように気をひきしめて頑張ります!

さて!そんな夏の美濃市の風物詩といえば
毎年8月1日に開催する「美濃市中日花火大会」です。

今年で第48回を迎える伝統ある花火。
美濃市の花火は「観る」だけでなく観客の方が一緒に参加できる花火があるんです。

1つ目は告白花火
大事な人へのメッセージをアナウンスし、ハート型の花火を打ち上げます。

毎年、プロポーズや家族への感謝の気持ち、友人へのはなむけの言葉など、
花火よりも熱い熱い思いを込めたメッセージが会場に流れ、一気に観客のテンションも上がります!

今年の告白花火の募集は締切ましたが、今年も素敵なメッセージが一杯届いています。
一緒に聞いているだけでも幸せな気持ちになれますよ♪
お楽しみに~。

2つ目はカウント花火
一定時間内にニコちゃん型の花火が何発上がるかを数えて、
答えを専用のメールアドレスに花火大会当日の24時00分までに送信。
正解者には抽選で後日素敵なプレゼントが当ります!

カウント花火専用のメールアドレスは花火大会当日、美濃市観光協会HPのトップページに掲載します。
また、花火のプログラムにも掲載してあるのでチェックしてみてくださいね。

それでは、まだまだ暑い日が続きますが、
そんな暑い日をどどーーんと美濃の花火で乗り切りましょう~。


イベント名:第48回美濃市中日花火大会

開催日:8月1日(日)雨天増水の場合は翌日に順延。翌日も中止の場合3日まで。

開催時間:午後7時40分~午後8時40分

開催場所:美濃市前野長良川河畔 旧美濃橋下流

お問い合わせ先:美濃市観光協会 電話:0575-35-3660




第2回打ち水大作戦in美濃はじまりました~

梅雨空から一転、今日は久しぶりに太陽が出て、暑い暑い日となった美濃市です。
まさに打ち水日和~~。

協会職員も浴衣に着替えて、イベント初日に花をそえます♪
変換 ~ IMG_7584

午前11時から旧今井家の前で一斉打ち水を行い(私も一緒に参加していたため、写真撮影できず・・・)
その後、協会の前でも打ち水しました~。
変換 ~ IMG_7590

今日から8月29日(日)まで毎日、観光協会や町並みの町家や商店、
約30件ほどの軒先に桶とひしゃくがおいてあるので
みなさんも町並みにお越しの際は打ち水に参加してみてくださいね。

美濃町家回廊~涼の音の散策~はじまりました♪

あつーーーーい!!ですね。

外に出れば、「暑い・・・」という言葉しか出てこない毎日が続いていますが、
皆さん夏ばてなどされないよう気をつけてくださいね。

さて、先日お知らせした夏のイベント
美濃町家回廊~涼の音の散策~が今日からスタートしました!

今日はイベント初日ということで協会職員も浴衣を着てイベントを盛り上げましたよ~。
変換 ~ DSC_7500

浴衣に風鈴に町並み・・・、似合いますね~。

ぜひ、皆様も涼やかな風鈴の音を聴きにお越しくださいね。

イベント情報
美濃町家回廊~涼の音の散策~
日時:7月7日(水)~8月31日(火)
   ~夕暮れまで
場所:岐阜県美濃市うだつの上がる町並み一帯
お問い合わせ先:美濃市観光協会 0575-35-3660


7月イベント情報

7月ですね。夏到来です!!
毎日うだるような暑さが続いています。

外に出ると強烈な日差しが・・・。

そんな暑さを少しでも和らげようと、7月は「涼」をテーマにしたイベントが2つ開催されます。

まず1つめ。

「美濃町家回廊 涼の音の散策」
うだつの上がる町並みの町家約120軒の軒先に、美濃和紙で作った短冊をつけた風鈴を飾ります。
涼しげな音色で、「涼」を感じてみてください♪
fuurin001.jpg

開催日時 7月7日(水)~8月31日(火)
      ~夕暮れまで

開催場所 岐阜県美濃市うだつの上がる町並み一帯

お問い合わせ先 美濃市観光協会
        0575-35-3660


2つめ

「打ち水大作戦in美濃」

全国でも屈指の猛暑地として知られる美濃市、昔ながらの打ち水をしてクールダウン!
打ち水用の水もお風呂の残り湯などを使ってエコにも配慮しています。
開催初日と最終日は一斉打ち水イベントを実施します。皆さんもぜひご参加下さい。

変換 ~ 変換 ~ IMG_4442


開催日時 7月17日(土)~8月29日(日)
     ※7月17日・8月29日は午前11時に一斉打ち水を実施。

開催場所 岐阜県美濃市うだつの上がる町並み一帯

お問合せ先 美濃市観光協会
      0575-35-3660

暑い夏を少しでも涼やかに、ぜひ皆様もこの夏は美濃市へお越し下さい~~。

プロフィール

美濃市観光協会

Author:美濃市観光協会

「和紙とうだつの上がる町」

美濃市観光協会ブログへようこそ!

ホームページでは
ご紹介しきれないことも
このブログでは「旬」な情報を中心に
タイムリーにお届けします

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード