大矢田(おやだ)神社もみじ谷紅葉状況

11月29日(月)大矢田神社もみじ谷紅葉状況です。

変換 ~ IMG_9323

変換 ~ IMG_9334

下のもみじは色あせてしまい、落葉してる部分も多いです。

変換 ~ IMG_9346

変換 ~ IMG_9349

上にある本殿の辺りのもみじはまだ楽しむことができます。

12月5日のもみじまつり期間中まではもってくれそうです。


大矢田(おやだ)神社もみじ谷紅葉状況

11月24日(水)の大矢田(おやだ)神社もみじ谷紅葉状況です。

変換 ~ IMG_9286

変換 ~ IMG_9296

変換 ~ IMG_9301

変換 ~ IMG_9322

変換 ~ IMG_9307


紅葉の見ごろは少し過ぎたようですが、

まだまだ楽しむことができそうです。

ひんここまつり大盛況~

11月23日(火・祝)に大矢田神社お旅所で開催された「ひんここまつり」

天気にも恵まれ、絶好のおまつり日和となりました。

私も早速ひんここまつりを観に行って来ました♪

変換 ~ IMG_8812

変換 ~ IMG_8821

会場ではひんここまつりで使われる人形たちがスタンバイ。
農民と祢宜殿(ねぎどの)です。

変換 ~ IMG_9017

変換 ~ IMG_9177

時間になると、人形たちはお旅所の山中腹にある舞台で「ひんここの舞※」を演じます。
 ※ひんここの舞は、農民が麦まきをしているところへ大蛇(おろち)が現れて、農民に次々と襲い掛かり飲み倒してしまいます。そこへ、須佐之男命(すさのおのみこと)が現れて大蛇を退治するという物語を演じます。
  五穀豊穣を祈願する素朴な人形劇です。

約30分間のひんここの舞でしたが、紅葉もピークとあって、大勢の観光客で賑わっていました。

ひんここまつりは昨日で終了しましたが、紅葉はまだまだ楽しむことができますので

ぜひお越しくださいね~。

大矢田(おやだ)神社もみじ谷紅葉状況

11月22日(月)の大矢田(おやだ)神社もみじ谷紅葉状況です。

変換 ~ IMG_4592

変換 ~ IMG_4600

今日はあいにくの雨でしたが、紅葉は今が真っ盛り。
雨で葉が落ちてしまっているところもありますが、紅葉のじゅうたんもきれいです。

変換 ~ IMG_4599
五平餅もおいしいですよ~~!!
紅葉狩りのおともにぜひどうぞ♪


さて!明日はいよいよひんここまつりです!

午前11時30分~ ・ 午後2時00分~ の2回各30分、五穀豊穣を祈る素朴な人形劇、ひんここの舞が演じられます。

当日は、大変な混雑が予想されます。お時間に余裕を持って、お越し下さい。


イベント名:ひんここまつり
開催日時:11月23日(火・祝)
     午前11時30分~ 午後2時00分 (各30分)
開催場所:岐阜県美濃市大矢田 大矢田神社 お旅所
お問い合わせ先:美濃市観光協会 
        0575-35-3660


※当日は会場近くの大矢田小学校のグラウンドを臨時駐車場として開放いたします。

大矢田(おやだ)神社もみじ谷紅葉状況

11月19日(金)大矢田神社もみじ谷の紅葉状況です

変換 ~ IMG_8611


変換 ~ IMG_8628

変換 ~ IMG_8620

ちょうど見ごろを迎えています。

来月の初旬までは楽しめそうです。


今週の土日・23日の祝日の期間は渋滞が予想されますので、

お出かけの際には、お時間に余裕を持ってお越しくださいね。

11/21開催!第2回フォークソングフェスティバル2010in美濃

朝晩、めっきり冷え込んできましたね。

今日の朝、出勤しようとしたら車のフロントガラスが凍っていました。

いよいよ本格的な冬が到来です。

さて、そんな寒い毎日をあたたかな歌声とギターの音色で吹き飛ばしましょう~。

今週末の21日日曜日、うだつのあがる町並み内ポケットパークで

「第2回フォークソングフェスティバル2010in美濃」を開催いたします♪

変換 ~ フォークソングフェスティバル2010チラシ

市内外のアマチュア音楽グループ8組が出場予定。

オリジナルソングはもちろん、名曲カバーなども演奏予定です。

皆様のお越しをお待ちしております。


イベント名:第2回フォークソングフェスティバル2010in美濃
開催日時:11月21日(日) 午後1時00分~午後5時00分
開催場所:美濃市観光協会前ポケットパーク
       美濃市加治屋町1959-1
問い合わせ先:美濃市観光協会
          0575-35-3660


大矢田(おやだ)神社もみじ谷紅葉状況&ひんここまつりお知らせ

11月16日(火)の大矢田神社もみじ谷紅葉状況です


変換 ~ IMG_8579

変換 ~ IMG_8582
参道のもみじは、だいぶ色づいてきました。
赤と黄色のコントラストがきれいです。



変換 ~ IMG_8585
参道を通って、200段強ある階段を上がり、本殿へ。
本殿の紅葉はまだ少し早いようです。


変換 ~ IMG_8597
紅葉を見終わったら、お買い物♪
大矢田神社入口にある季節売店の清浄苑(せいじょうえん)では、名物の五平餅や田楽などがいただけます。


変換 ~ IMG_8602
大矢田もみじせんべいも販売中。お土産にいかがですか??


さて!来週23日(火)はいよいよ五穀豊穣を祈る素朴な人形劇、ひんここまつりです。

大矢田神社から約1km手前にある「お旅所」で行われます。

開催時間は11時30分~と14時00分~の各30分。

当日は大矢田神社の駐車場のほか、大矢田小学校のグラウンドも臨時駐車場として開放いたしますので、

ご利用下さい。

※ひんここまつり当日は、大変込み合います!お時間に余裕を持ってお越し下さい~。

大矢田(おやだ)神社もみじ谷紅葉状況

11月12日(金)の大矢田神社紅葉状況です

変換 ~ IMG_8571

全体の色づきは2~3割ですが、真っ赤に染まっている木もちらほら。

変換 ~ IMG_8573

来週中頃から、見ごろを迎えそうです。

大矢田(おやだ)神社紅葉状況

11月9日の大矢田神社紅葉状況です。

変換 ~ IMG_8559

変換 ~ IMG_8561

楼門から参道のもみじは色づきはじめてきました。

来週頃から見ごろを迎えそうです。

旧今井家住宅ブルーライトアップ

11月8日(月)~11月14日(日)の世界糖尿病デー週間にちなんで、

世界各地の建物を青く照らす「ブルーライトアップ」が、

美濃市うだつの上がる町並み内の旧今井家住宅で開催中です。

変換 ~ IMG_8529

幻想的・・・でしょうか・・・。

初日の8日は、旧今井家住宅で糖尿病に関するシンポジウムも開かれ、

庭園も特別にライトアップ。

変換 ~ IMG_8556

庭園のライトアップは8日のみですが、

旧今井家住宅のライトアップは14日(日)まで開催しておりますので、

皆様もぜひ観に来てくださいね。

※雨天の場合は中止です。


イベント名 :旧今井家住宅ブルーライトアップ
開催日時  :11月8日(月)~11月14日(日)
        午後5時00分~午後9時00分
場所    :旧今井家住宅
        岐阜県美濃市泉町1883
問い合わせ先:美濃市観光協会
       0575-35-3660

大矢田(おやだ)神社紅葉状況

こんにちは。

日ごと寒くなってきましたね。外に出ると冷たい風が吹き付けてきます。

皆さんも風邪等ひかれませんように。

さて、今日も大矢田神社へ紅葉の状況を見に行ってきました。

変換 ~ IMG_8516

変換 ~ IMG_8518

ん~、やはり紅葉はまだまだのようですね。

11月中旬頃には見ごろを迎えてきそうです。


さて!紅葉はまだでしたが、紅葉より団子の私は大矢田名物「五平餅」を頂きました♪

もみじまつり開催中に開設される季節売店でいただけるこの五平餅。

焼きたてに刻んだ柚子がちょうどいいアクセントになっていて、クセになるおいしさですよ。

変換 ~ IMG_8521

一本100円という手軽さも嬉しいですね。

皆様も、大矢田神社へお立ち寄りの際は、ぜひご賞味くださいね~。



明日は、いよいよGIFUエキマエフードFesです!

ぜひ、遊びに来てくださいね~。

GIFUエキマエフードFes出店のお知らせ

今日も肌寒いですね~。

少し前まではクーラーをかけていた事務所ですが、

急に寒くなり、今度は暖房をつける日が多くなりました。

日ごと季節が秋に変わっていくのを感じます。

さて!秋といえばなんといっても「食欲」の秋ですね!

今日は、そんな食欲の秋を満たすこと間違いなしの

岐阜県・岐阜エフエム主催の「GIFU エキマエ フード Fes」イベントのご紹介です。

岐阜県下の市町村の隠れたグルメが一堂に集まるこのグルメフェス、

観光協会も7月ごろから出店準備を進めて来ました☆。

今回、私たちが出店するグルメは、「仙寿菜」を使ったお菓子。

「仙寿菜」は、岐阜大学が開発したブランド野菜。

真っ赤な葉が特徴の、とっても栄養価の高い野菜なのです。

その仙寿菜を使ったクッキーと、酒まんじゅうの2種類を販売しますので、

ぜひぜひ、食べにきてくださいね♪


GIFU エキマエ フード Fes 詳細は こちら から
※radio80グルメ調査隊のブログにジャンプします










大矢田神社もみじまつり始まりました~

11月になりました!

今日から「大矢田神社もみじまつり」開催です♪

早速、紅葉の状況を見に行ってきました。

変換 ~ IMG_8510

変換 ~ IMG_8513

まだ、青葉の状態ですね~。

紅く染まって来るのは、やはり11月中旬過ぎころからでしょうか。

このブログで紅葉状況を随時アップしていく予定ですので、

チェックしてくださいね。

変換 ~ IMG_8514

次回は、名物の五平餅をご紹介したいと思います。

花より団子派の皆さん、お楽しみに~。

プロフィール

美濃市観光協会

Author:美濃市観光協会

「和紙とうだつの上がる町」

美濃市観光協会ブログへようこそ!

ホームページでは
ご紹介しきれないことも
このブログでは「旬」な情報を中心に
タイムリーにお届けします

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード