ゴールデンウィークイベント情報♪

美濃まつりも大盛り上がりのうちに無事に終わりました。

その余韻もまださめやらぬ中、

ゴールデンウィークイベント情報のお知らせです♪

まずは1つ目!

美濃祭りの夜を大いに「笑い」で盛り上げた「美濃流し仁輪加実演会」!

5月3日・4日・5日に開催です。

仁輪加

美濃流し仁輪加コンクールで上位に入った町内のうち3町内が日替わりで仁輪加を披露します。

午前10時30分と午後1時00分の2回公演。

場所は美濃市観光協会前ポケットパークです。(雨天の場合は小坂酒造場

美濃まつりの笑いが再び!!ぜひどうぞ~♪

そして2つ目!

5月6日(月・祝)に開催の「第7回春の音楽祭 アコースティックLIVEin美濃」

20130419160620987_0001.jpg


うだつの町並みに響くアコースティックの音色で癒されましょう♪

一般公募で集まった15組のアマチュアミュージシャン・バンドが集結!

自慢の歌声や演奏を響かせます。演奏する曲目もPOPや懐メロ、オリジナルなどさまざま。

こちらも場所は美濃市観光協会前ポケットパーク(雨天の場合は吉田工房)です。

開催時間は、午前11時00分~午後4時00分です。

さて、続きまして3つ目!

去年からスタートし、美濃がアウトドア一色で染まった「アウトドアフェスティバルIN美濃2013」!

5月4日・5日に開催です!

25gw1.jpg

25gw2.jpg

サイクリングやカヌー、クライミングまで美濃の自然を最大限に活かしたイベント盛りだくさんです!

こちらは事前申込、参加費が必要なイベントがございますので、

詳しくは こちら をご覧ください。

それでは、ゴールデンウィークは美濃で笑って!歌って!遊んで!楽しみましょう~~!!







美濃まつり無事終了いたしました~!

4月13日(土)・14日(日)の2日間開催いたしました「美濃まつり」。

両日とも大勢のお客様にお越しいただき、盛大に開催することができました。

初日は45,000人、2日目は15,000人の人出!

大盛り上がりの祭りとなりました。ありがとうございました。

初日は満開のしだれ桜が乱舞するかのような「花みこし」31基が町並みを練り歩き、

美濃に本格的な春の訪れを告げました。

IMG_1308.jpg

IMG_1603.jpg

IMG_1547.jpg

IMG_1932.jpg

IMG_2684.jpg

そして2日目は山車と練り物が厳かな雰囲気の中、八幡神社に奉納されました。

IMG_3104.jpg

IMG_3067.jpg

IMG_3074.jpg

IMG_3131.jpg

そしてそして、祭りの夜を笑いで盛り上げる「美濃流し仁輪加」!

IMG_3369.jpg

IMG_2946.jpg

今年も大爆笑で盛り上がりました☆

美濃流し仁輪加コンクールは広岡町広友会が優勝しました!


大盛り上がりの2日間。皆様本当にありがとうございました。



美濃流し仁輪加コンクール会場変更のお知らせ

本日4月14日(日)、開催の美濃流し仁輪加コンクールは、

雨天予報のため、会場を「文化会館」に変更いたします。

午後6時開場です。

本日2日目!美濃まつり「山車・練り物」、「美濃流し仁輪加」、大矢田神社「ひんここまつり」

おはようございます!

美濃市は今日も良いお天気。祭り日和です。

昨日開催した花みこしは華麗に町並みを乱舞しました。

今日は雰囲気を一転!厳かで勇壮な「山車」6輌、「練り物」9種類が午後1時から八幡神社に奉納されます。

山車はすべてからくり。また、練り物は花咲かじいさんや浦島太郎など昔話を題材にした扮装で練り歩きます。

IMG_0340.jpg

IMG_4069.jpg

IMG_0314.jpg


そして、本日も夕暮れから笑いで大爆笑の渦に巻き込む「美濃流し仁輪加」が町の辻辻で演じられます。

IMG_2946.jpg


仁輪加コンクールは午後6時30分から「観光協会前ポケットパーク」で開催ですよ~!

今年の優勝町内はどこでしょうか!私も楽しみです。

2日目の今日もお祭りをお楽しみください♪


お車は、「観光ふれあい広場」・「美濃市役所」にお停めください。

周辺道路は大変混雑が予想されます。また交通規制もかかりますので、ご注意下さい。


また、美濃市大矢田(おやだ)にある「大矢田神社お旅所」では、本日ひんここまつりが開催されます。

大蛇をスサノオノミコトが退治する「ひんここの舞」は午後2時から3時ごろの予定です。

変換 ~ 変換 ~ ひんここ001



いよいよ本日!美濃まつり開催です!

オイサー!!

お天気も気持ちよく晴れて、まさにお祭り日和の美濃市です。

さぁ!今日はいよいよ美濃に本格的な春の訪れを告げる「美濃まつり」の開催です。

4月13日、初日の今日は満開のしだれ桜が乱舞するかのような「花みこし」が市街地を練り歩きます。

DSC_9182.jpg

DSC_9006.jpg

花みこしは午前8時30分に「八幡神社」を出発。その後市街地を練り歩き、

午後12時30分には全ての花みこしが集結する「総練り」が広岡町交差点で行われます。

鳴り響く太鼓の音と花みこしの競演は圧巻ですよ!!

花みこしの順路はこちらでご確認ください。

20130214143026759_0001.jpg

総練り終了後は町並みに戻り、午後3時00分に解散です。

そして、夕暮れから祭りを笑いで盛り上げる「美濃流し仁輪加」が町の辻辻で演じられます♪


DSC_3013.jpg

DSC_1890.jpg

「落ち」のついた即興劇のこの流し仁輪加。

社会をちくりと風刺したネタで今年も大爆笑間違いなしです。今年はどんなネタが飛び出すでしょう・・・。

また、午後6時30分から美濃市観光協会前ポケットパークで「美濃流し仁輪加コンクール」が開催されますので、

すべての町内(14町内)の仁輪加がみたい!という方はぜひこちらの会場へどうぞ。

美濃まつり、1日を通して盛り上がります。

ぜひ遊びに来てくださいね。


お車は、「観光ふれあい広場」・「美濃市役所」にお停めください。

周辺道路は大変混雑が予想されます。また交通規制もかかりますので、ご注意下さい。



いよいよ今週末!4月13日・14日は美濃まつり開催!

美濃の桜は散り始めてしまいましたが、

美濃の本当の春は「美濃まつり」から始まる!

いよいよ今週末の4月13日(土)・14日(日)に、美濃まつりが開催されます☆

20130214143019279_0001.jpg

20130214143026759_0001.jpg


4月13日(土)はピンクに染めた美濃和紙の花が飾られた「花みこし」が町内を練り歩きます。

IMG_4756.jpg


朝8時30分に「八幡神社」を出発し、うだつの町並みや市街地を練り歩きます。

そして午後12時30分には「広岡町交差点」付近で全ての花みこしが集結する「総練り」が行われます。

太鼓の響きと「オイサー」の掛け声と、満開のしだれ桜が乱舞するような花みこしの競演!

まさに祭りの最高潮を迎えます。

この花みこしは大小合わせて約30基、町内ごとに花の色も微妙に違います。

総練りの後は町並みに戻り、午後3時ごろに終了します。


2日目の4月14日(日)は初日の雰囲気とは一転し、笛の音の中、厳かな雰囲気に包まれて

山車と練り物が午後1時から「八幡神社」に奉納されます。

IMG_5539.jpg

IMG_5498.jpg

山車は6両、全てからくり屋台になっています。

練り物は9種類「花咲かじいさん」や「浦島太郎」など昔話を題材にした扮装をして

奉納が行われます。

ここの見所は山車のからくりはもちろんですが、奉納が終わり町内に帰る時!

八幡神社の坂を、重さ何百キロはあろうかという山車を人力のみで一気に駆け上がります。

迫力満点の勇姿をぜひご覧ください。


そして、祭りの夜、2日間通して笑いで盛り上げる「美濃流し仁輪加」

IMG_5122.jpg


落ちの付いた即興劇が夕暮れ時から町の辻辻で演じられます。

毎年、その年の時事ネタなどを絡めてチクリと風刺します。

今年はどんなネタが飛び出すのか楽しみですね。

仁輪加は14町内が参加します。全ての仁輪加が見たい!という方は、

午後6時30分から「観光協会前ポケットパーク」で開かれる仁輪加コンクール会場へどうぞ。

祭りの夜を大爆笑で盛り上げましょう~!エッキョウ!


美濃まつりへお車でお越しの際は

東海北陸自動車道美濃ICから国道156号線を北へ約5分です。

駐車場は、「観光ふれあい広場(駐車協力金100円」・「美濃市役所」へお停め下さい。

美濃まつり当日は大変混雑が予想されます。お時間に余裕を持ってお越し下さい。

また周辺道路は一時的に交通規制がかかりますので、お気をつけください。

雨天・荒天の際は、時間などが変更、延期、中止する場合がございます。








4月5日小倉公園桜開花状況「満開」

4月5日の小倉公園桜開花状況です。

現在「満開」です!

IMG_1154.jpg

今日もたくさんの花見客で大賑わいでした。

ですが、明日から天気は大荒れの予報。

ひょっとすると桜は今日が見納めになるかもしれません・・・。

何とか持ちこたえて来週もお花見ができますように~~!!

季節茶屋
琴 吹 0575-35-2270
辰 巳 0575-33-0822
にしぶ 0575-35-2388
開店時間:AM10:00~PM10:00(オーダーストップPM9:00)


開催期間 3月24日(日)~5月6日(月)

開催場所 岐阜県美濃市泉町「小倉公園

4月13日・14日は「美濃まつり」開催!

20130214143019279_0001.jpg

20130214143026759_0001.jpg


小倉公園桜開花状況

4月になりました。

もうすっかり春の陽気ですね♪

小倉公園の桜はもうほとんど満開です。まさに春爛漫!

IMG_1027.jpg

IMG_1034.jpg

IMG_1067.jpg

IMG_1060.jpg

IMG_1071.jpg

今週いっぱいは桜を楽しめそうです。ですが、明日は1日雨の予報・・・、何とか持ちますように!!!

小倉公園の季節売店も営業中です。

また夜桜ライトアップは午後6時00分~午後11時00分まで行っておりますので

ぜひお出かけください。


季節茶屋
琴 吹 0575-35-2270
辰 巳 0575-33-0822
にしぶ 0575-35-2388
開店時間:AM10:00~PM10:00(オーダーストップPM9:00)


開催期間 3月24日(日)~5月6日(月)

開催場所 岐阜県美濃市泉町「小倉公園

4月13日・14日は「美濃まつり」開催!

20130214143019279_0001.jpg

20130214143026759_0001.jpg



プロフィール

美濃市観光協会

Author:美濃市観光協会

「和紙とうだつの上がる町」

美濃市観光協会ブログへようこそ!

ホームページでは
ご紹介しきれないことも
このブログでは「旬」な情報を中心に
タイムリーにお届けします

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード