いよいよ本日!美濃まつり開催です!

オイサー!!

お天気も気持ちよく晴れて、まさにお祭り日和の美濃市です。

さぁ!今日はいよいよ美濃に本格的な春の訪れを告げる「美濃まつり」の開催です。

4月13日、初日の今日は満開のしだれ桜が乱舞するかのような「花みこし」が市街地を練り歩きます。

DSC_9182.jpg

DSC_9006.jpg

花みこしは午前8時30分に「八幡神社」を出発。その後市街地を練り歩き、

午後12時30分には全ての花みこしが集結する「総練り」が広岡町交差点で行われます。

鳴り響く太鼓の音と花みこしの競演は圧巻ですよ!!

花みこしの順路はこちらでご確認ください。

20130214143026759_0001.jpg

総練り終了後は町並みに戻り、午後3時00分に解散です。

そして、夕暮れから祭りを笑いで盛り上げる「美濃流し仁輪加」が町の辻辻で演じられます♪


DSC_3013.jpg

DSC_1890.jpg

「落ち」のついた即興劇のこの流し仁輪加。

社会をちくりと風刺したネタで今年も大爆笑間違いなしです。今年はどんなネタが飛び出すでしょう・・・。

また、午後6時30分から美濃市観光協会前ポケットパークで「美濃流し仁輪加コンクール」が開催されますので、

すべての町内(14町内)の仁輪加がみたい!という方はぜひこちらの会場へどうぞ。

美濃まつり、1日を通して盛り上がります。

ぜひ遊びに来てくださいね。


お車は、「観光ふれあい広場」・「美濃市役所」にお停めください。

周辺道路は大変混雑が予想されます。また交通規制もかかりますので、ご注意下さい。



プロフィール

美濃市観光協会

Author:美濃市観光協会

「和紙とうだつの上がる町」

美濃市観光協会ブログへようこそ!

ホームページでは
ご紹介しきれないことも
このブログでは「旬」な情報を中心に
タイムリーにお届けします

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード