4月11日(土)・12日(日)美濃まつり開催!!

少しずつ春の訪れを感じさせる暖かさになってきました。

ですがまだまだ三寒四温の言葉どおり、寒さがぶり返してくる季節の変わり目です。

皆様も体調など崩されませんように。

さて!そんな暖かな春が待ち遠しい美濃市に、本格的な春の訪れを告げる「美濃まつり」が

4月11日(土)・12日(日)に開催されます!

美濃まつりは3部構成となっており、花みこし、山車・練り物、美濃流し仁輪加から成り立っています。

まずは初日、11日(土)の花みこし!
IMG_6850.jpg

大小約30基の花みこしが「おいさー!」のかけ声とともにうだつの町並みを練り歩きます。

この花みこし、ピンク色に染めた美濃和紙を約10万枚使っており、その姿はまるでしだれ桜が乱舞するようです。

午前8時30分に八幡神社を出発、うだつの町並みを練り歩き、

午後12時30分ごろ広岡町交差点で全ての花みこしが集結する「総練り」が行われます。

IMG_1594.jpg

その後、また町並みへもどり、午後3時頃終了・解散となります。

そして、翌日12日(日)は、雰囲気をガラッと変えて荘厳な山車・練り物が登場。

IMG_0340.jpg

6両でる山車はすべてからくり屋台となっています。9種類の練り物は花咲か爺さんや、浦島太郎など

昔話を題材にしたものが多いです。

IMG_0314.jpg

山車・練り物は午後1時から、八幡神社で奉納されます。

そして、両日の夕暮れから町並みの辻々で演じられる「美濃流し仁輪加」!

DSC_3013.jpg

15町内が辻々をまわり、町並みを爆笑の渦に誘います。

社会風刺を利かせた落ちのある即興劇で、毎年その年の時事ネタを面白おかしく風刺します。

去年はゴーストライター問題などが題材になっていましたね。

また、こちらの流し仁輪加は午後6時から美濃市観光協会前のポケットパークでコンクールが開催されますので、

全ての町内が見たい!という方はこちらへどうぞ!

美濃まつり当日は大変混雑いたします。また周辺道路も順次交通規制がかかりますので、ご注意ください。

駐車場は美濃市役所観光ふれあい広場(100円)、小倉公園などをご利用ください。

美濃まつりのチラシはコチラ(PDFファイルが開きます)からご確認ください。







プロフィール

美濃市観光協会

Author:美濃市観光協会

「和紙とうだつの上がる町」

美濃市観光協会ブログへようこそ!

ホームページでは
ご紹介しきれないことも
このブログでは「旬」な情報を中心に
タイムリーにお届けします

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード