うだつの町家のおひな様 ~結び雛製作体験~

3月に入って、晴れた昼間は春の陽気を感じられるようになってきました。

でも、まだまだ朝晩は冷えて寒いです。

しかも、今日の夜は雪!が降る予報まで。

春本番はまだまだ先のようですね。

さて、2月から開催の「うだつの町家のおひな様」。

同時開催のスタンプラリーも好評で、町では美濃和紙製のスタンプ台紙を片手におひな様を眺める

お客様が多くいらっしゃいます。

そんなおひな様を自分で作ることが出来る、「結び雛製作体験」が

3月から町並みの「山田家ギャラリー」で開催中です。

早速、私も作りに行ってきました~。

変換 ~ IMG_9877

入口には製作体験の案内看板が。

材料費の300円だけで出来るんです。全て揃っているので、手ぶらでお越しいただいてOKですよ。

変換 ~ IMG_9880

中に入ると、ボランティアの方たちがお出迎えしてくれます。

変換 ~ IMG_9878

右上になる見本を見ながら、

好きな柄の和紙を選んで、結び雛作りスタートです。

変換 ~ IMG_9883

「結び雛」という名前のとおり、和紙を折って「結んで」おひな様の体部分を作るんですね。

変換 ~ IMG_9888

皆さん、和気あいあいと、でも真剣!に作っていきます。

変換 ~ IMG_9884

だんだん形が出来上がってきました。

色紙に貼る配置を決めて、もう少しで完成です。

変換 ~ IMG_9886

完成~~~!!

あれ、ちょっとゆがんじゃったかしら・・・? 

でも、初めてにしては上出来と教えてくださった皆さんもほめてくださったので、良し!

できあがったおひな様は、もちろん持ち帰ることができるので、おうちに飾って楽しめます。

ぜひ、皆さんも結び雛作り体験にお越しくださいね!


結び雛製作体験 

場所:山田家ギャラリー  地図
   美濃市俵町2161-1  

電話番号:0575-35-2727

定休日:火曜日

材料費:300円

☆予約なしでも体験できますが、一度に体験できるのは5,6人ぐらいまでなので、
 お越しになる際は一度お電話で確認されると良いですよ。


プロフィール

美濃市観光協会

Author:美濃市観光協会

「和紙とうだつの上がる町」

美濃市観光協会ブログへようこそ!

ホームページでは
ご紹介しきれないことも
このブログでは「旬」な情報を中心に
タイムリーにお届けします

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード